プロが教えるピアノ発表会撮影のコツ 3 ミラーレス一眼とデジタル一眼レフどちらがいいのよ?

CANON5DMK3

CANON5DMK3

さてデジタル一眼レフとミラーレス一眼、どちらを買いましょうかね?
普段仕事でキャノンのカメラを使っている私の独断と偏見に偏ったお話になりますこと、ご了承くださいませ

ただいまキャノンからEOS Kiss M というミラーレス一眼カメラが絶賛発売中です。
EOS Kissといえばキャノンで一番売れているデジタル一眼レフカメラであります。
EOS Kissのミラーレス一眼とデジタル一眼レフ、どっちが良いの???

ありがたいことに公式の比較ページがございます。
比較ポイントとしてまず

  • センサーサイズ
    どちらもAPS-Cサイズです。センサーはフィルムカメラで言うところの正にフィルム部分、光を受けるところです。
    ここの大きさがにはいくつか種類があり、画質も変わります。
    ひとまずどちらも同じ大きさなので画素数にも差はないですね。
  • 映像エンジン
    ミラーレス一眼がDIGIC8、デジタル一眼レフがDIGIC7
    ミラーレスの方が新しいですね。映像エンジンとは、光を受けたセンサーから画像を作り出す頭脳のような場所です。
    昔のデジタルカメラは暗いところで撮影するとノイズが多く見るに耐えない画像だったのが、
    今では気にならないくなったのも映像エンジンの進化のおかげです。
    DIGIC7から8においてどれほど画質が変わったのかは正直わかりませんが、
    新しい方が有利くらいに考えておいていただければと思います。
  • 測距点数
    ミラーレス一眼が143点、デジタル一眼レフ X9iが45点よく読むと使うレンズによって変わるらしいですが多いに越したことはないと思います。
    これはDIGIC8の恩恵のようですね

ひとまず、ここまででミラーレス一眼が優勢ですね〜
他にも気になる所として

  • サイレントモード
    ミラーレス一眼のサイレントモードでは文字通りシャッター音がしません。
    ただしKiss Mでは撮影モードがオートの時しか使えないようです、これはとても残念です。
    なぜならこのブログではオートモードで撮影することをオススメしていないからです!
    撮影モードがマニュアルの時にシャッター音がどれくらいするのか確かめたいですね。。。デジタル一眼レフは静音(ソフト)モードが用意されているカメラではシャッター音が小さくなりますが完全に無音にはなりません。
    デジタル一眼レフのKissでは9iは非搭載、9には搭載されています。
    ちなみに私も仕事で使っているCanon5DMK3も静音モードは搭載されており、普段発表会で使用しております。

ここまでくると、「もうミラーレス一眼ですよね!」という答えを期待しているかもしれませんが、
とりあえず私の答えは、

「Kissはやめておこう!」

です!!

続きをお楽しみに。。。

↓読んだら押して応援してください!
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です