違いが分かる?真夏の男性プロフィール写真撮影

先日、男性プロフィール写真の撮影をしてきました。
梅雨も明け、朝から真夏の陽射しがまぶしい日でした。

男性プロフィール写真撮影例

左右の写真の違いが分かりますでしょうか?
左がストロボ無し、右がストロボ有りです。
(クリップオンストロボと呼ばれるストロボを使用しています)

鮮やかな緑を背景にしたくて男性に立っていただいたのですが、太陽の位置の影響で影が顔に掛かります。撮影は午前10時~11時の間で、太陽の位置も真上に近いです。

左の写真は自然な姿に見えますが顔に影が掛かってしまっており、男性に比べて背景の緑の鮮やかさが少々勝ってしまうと感じました。

そこで右の写真はストロボを日中シンクロと呼ばれる方法で使用して、男性が写真の中で一番鮮やかになるように撮影しました。背景よりも男性に注目がいき、顔の明るさも十分で目元の表情まで一瞬で良く分かります。

最近は30、40代の男性プロフィール写真撮影の需要が増えています。
SNSなどがビジネス面でも有用であるためきちんとしたプロフィール写真が欲しい、また特に最近はマッチングアプリなどいわゆる婚活(昔で言えばお見合い)で使えるプロフィール写真が欲しい、という理由です。スマートフォンで見られることが多いので、サムネイルなど小さな写真が並ぶ中で目に留まり会ってみたいと思わせる写真が必要です。

1枚の写真が人生を左右することがあります。
プロフィール撮影には、いつも責任を感じて挑みます。
男性からのプロフィール写真撮影のお問い合わせ、お待ちしております。
お問い合わせ

ストロボの使用はケースバイケースです。レフ板など広げることができない状況も多いので、そんなときは昼間でもストロボを使って撮ってみてくださいね。